正月早々ひょんなことから、表彰されてしまいました。


クリニックは8F建ての市営住宅、言うなればマンションでその1階にテナントとして入っているのですが、その住居部分2Fで、正月元旦に透析治療中にぼや騒ぎがあり、煙の中、クリニックの消火器をを持って現場に駆けつけ、たまたま鍵がかかっていなかった部屋に飛び込んだのです。入ったら、なんてことはないガスコンロの上で土鍋が弱火で掛けてあり、中の具が炭になってモクモク煙を派手に出していました、部屋に合ったタオルで土鍋をつかんで、流しにおいて水をかけて消しただけのことです。
災難と言えば昨年は、館林市内を襲った竜巻で長時間停電になり透析が途中で中断し痛い目を見たので、火災で、クリニックが使用不能になったら大変と言う思いが頭をよぎりました。何としてでも消し止めなくてはと思い飛び込みました、新年早々、大した事無く済んで良かった。そして思い掛けない表彰、2010年はよい年である予感がします。


ついでに珍しい写真を紹介します。
昨年2009/7/27日14時9分撮影の竜巻の様子です。
クリニックから撮った竜巻の写真空を舞っているのが、瓦や建材ですよ。
この後すぐ停電になり17時30分ごろまで停電してました。